名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

サーバーエラー500(500 Internal Server Error)がでた時の対処法(ブログ初心者用)

      2016/06/19

無題

 

WordPressでサーバーエラー出ちゃいましか?

 

最初に一言「読み終わるまでタブを閉じないでください!」

今ある状態でなにもいじらず最後まで読んでください。

もしかしたら復旧させるためにとても大事なことかも知れないので。

なんなら最後から読んでください!  

恥ずかしながら、私ブログ初心者でして、たった今さっき(2015/12/07)の18:30頃から23:00過ぎまで「サーバーエラー500」みたいな表示が出てしまい、管理画面はおろか、ページ自体にアクセスできない時間帯が続いていました。

現在こうして復旧し無事更新ができているのですが、私がしてしまった失敗とそれに対する対処法をみなさんとシェアしたいと思います。

私の場合はテーマ編集からHTHLだのCSSだのを変にいじっていてなってしまいました。

特にブログ初心者やwordpress初心者、インターネットに慣れていない方で同じ失敗をしてしまった方は是非参考にしてください。

私のレンタルサーバーはロリポップなので、それを元に話を進めていきますが、基本的に他のサーバーでもやることは大きく変わらないと思います。

スポンサーリンク

 

取り敢えず落ち着いて、バックアップを取る。

取り敢えず落ち着きましょう。今頭の中が真っ白になってしまっているかも知れませんが、焦って慣れないことをしてデータが吹っ飛んでしまったらそれこそおしまいです。

まずはサーバーのホームページに行き、データのバックアップを取りましょう。自分のやってきた事を消さないための行動を第一優先で考えてください。

無題

ユーザー専用のページにログインして、メニューバーからバックアップを選択。

無題

申し込みが済んだら、バックアップの管理画面をクリックして、説明し従ってパックアップを取りましょう。 有料で月300円ですがそこは割り切りましょう。  

私がやってしまった失敗

では本題に入ります。 私の場合は、いじれもしないテーマの編集をしていて

無題

こんな感じになってしまい、どうしたらいいかが全くわからなくなってしまいました。 で、原因はこれ

無題

異常なプログラムと認識されたのか?エラーコード見たいな感じだったんだと思いますが、兎に角こいつがあることで、サーバーエラーが起きていました。  

解決手順

まずは、ロリポップの管理画面に入りこちらをクリック↓

無題

そこをクリックするとこんな画面が出てくると思います。(サーバーがロリポップでない方は、FTPのソフトとかをインストールするとできるみたいです。もしくは、各サーバーの管理画面に同じようなページがあるかもしれません) この画面でwp-contentをクリックしてください。

無題

 

このフォルダがwordpressの各コンテンツの管理画面のFTP?になります。 で、次の画面がこんな感じです

無題

themesのフォルダをクリックしてください。 このフォルダが管理画面で言うところのこれ

無題

で、そうすると今度は自分が使っているテーマを選ぶわけですが、私は「マテリアル」というテーマを使用しているのでそこをクリック

無題  

私はここをクリックしました。皆さんはご自身が使用しているWPのテーマのフォルダをクリックしてください。

そうするとずら~っとファイルが出てきます。 その中の自分がエラーコードを入力してしまった場所を選択します。 今回の私の場合はここです。 ↓

無題

管理画面で見ると

無題

ここに対応しているというわけだったみたいです。 で、エラーコードを探すと

無題
いました。この憎き「ああ」を消去し、データを保存したら無事復旧しました。  

正常なソースコードが分からない!

そういう場合は新しいテンプレートをうんたらかんたらと書いてあります。

詳しくはこちらをご参照ください⇒お金と心を育てるブログ っていうか、内容が駄々かぶりですね笑

でっ!実はもう一つ管理画面に戻るパターンがあります! 最初にいったタブを消さないでくださいと説明していた理由なんですが、

無題

この編集の画面を更新した途端

無題

この画面にジャンプしてしまった人だけ出来るのかもしれないんですが、 このサーバーエラーの画面で戻るのボタンをクリックすると

無題無題

この画面に戻ったんです!どんなに更新しても必ずこの画面に戻れたのでほぼ間違いなく戻れると思います。

で、どこにエラーを入れてしまったかを見つけてから今まで説明した手順で、直していけば、オーケーです! ですので、編集していたタブは絶対に消さない方がいいですよ!  

まとめ

私も、サーバーエラーが出てきたときはかなり驚きましたが、一旦冷静になって、対処法を考えると案外スムーズに解決しました。ブログ、インターネット超初心者の私でも出来たので間違いなくみなさんもできるはずです。

サーバーは違えどやることは大きくは変わらないと思います! 結構初心者がやりがちなミスなんではないかなと思いますんで、沢山の同じミスをしてしまった人の目につくを事を願っています。

ではまた

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営・アクセスアップ

tellmewhy