名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

ブログ運営4ヶ月目は5413PV!アクセス大幅減でも検索順位は上がったで

      2017/06/13

46a77db54c58f0c7945fc60951dfa00a_s

 

意外と持ちこたえた運営4か月目

 

こんにちは

ktmです。

みなさんブログ書いてますか?
私はかなりサボり気味です。

大幅にブログの改革を開始してもうすぐ1か月が経ちます。
正直もっとアクセス減るかと思ったんですが、意外と持ちこたえています。

では今月のアクセスを振り返ってみたいと思います。

前月のレポートはこちら↓

参考:ブログ運営3か月目は18151pv

 

・ アクセス数の振り返り 2/23〜3/22

前月のアクセス数約18000PVだったのに対して今月のアクセス数は約5400PVという結果に。
約12500PVの大幅減ですねw

もちろん想定内です。
というか想定よりはるかに持ちこたえました。

アクセス数が減った理由は記事を消したからです

ほとんどの主力記事を非公開にして、残した記事は当時ほとんどアクセスがなかった記事です。
180記事くらいはあったのですが、一気に70台まで減らしました。

それでここまで踏ん張れたので良し。

 

 ほぼ更新しなかった結果

開設3ヶ月はがむしゃらに書きまくっていましたが、4ヶ月目に更新した記事はわずか5記事のみ。
それでもほとんどの記事の検索順位はあがりました。

検索順位が上がった理由として考えられる理由は2つ。

1、ブログの方向性を統一させた
2、追記を定期的にしていた

 

1、方向性を統一させた

開設当初はとにかく検索流入が欲しくて無駄な記事も書きまくっていました。
つまり、ブログの方向性はあるようでなかったも同然ってわけです。

方向性が統一されていないことでどの記事を上位で表示させるべきかグーグルさんも迷っていたってことなのでしょうか?

結果論ですが、たくさんの記事を消した直後に今まで300位にも入っていなかった記事が突然アクセスを集め始め、現在では主力記事の一つとなっています。

月間1万くらいの検索ボリュームがあるキーワードで6位とかにつけちゃってるんで、そりゃー検索流入も増えますよね。
雑多なブログより専門ブログの方が確実にアクセスは集めやすいと言えそうです。

 

2、追記を定期的にしていた

新規の記事は5記事しかあげていませんが、追記で定期的に記事のメンテナンスを行っていましたのでブログ自体は更新していました。

もしかしたらこのおかげで順位が上がったのかもしれません。

追記をバンバンすることによって、ある程度文字数にボリュームが出てきていることが要因ですかね。単純に滞在時間が伸びたってことでしょ。

 

 収入公開

ネンドとアドセンスを合わせて1600円くらいですねー。

前月と比較してかなりの減です。
まぁしょうがないですね。

 

 まとめ

大改革をした前月は予想通りアクセスが大幅減でした。

実はもう一つのブログの方でアフィリエイトを本格スタートさせており、再来月くらいにはいい報告が出来そうな感じです。
そんな情報も共有できればと思ってます。

ではまた来月

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営月次レポート

tellmewhy