名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

ブログの更新止めたのに意外とアクセス減らないw

      2016/06/26

564743e445fd6c8473f335d83130c793_s

 

慣れてないと同時運営は辛い

 

こんにちは

ktmです。

三月に入ってブログの更新がかなり滞ってしまっています。
というのもこのブログ以外に二つほどブログの更新をしているのでもう手一杯。
正直かなりしんどいです。

ですが、このブログでよかったこと、悪かったことを盛り込めてるので結構順調です。
やっぱり何かを成し遂げるためにある程度失敗する必要があったってことですね。

それはさて置き、ほとんど放置されている当ブログですが大きな改革を起こして今日で11日目。

500セッションがベースだったのが一気に100セッションまで減ったのですが、その後意外と盛り返してきています。

その要因を探ってみたいと思います。

lets go!

スポンサーリンク

 

 ブログの大改革

三ヶ月で2万PV弱だったので、運営状態としては「まぁまぁ」ってところだったと思うんですが、何を考えたのかブログの記事数を1/3まで減らし、タイトルの変更までしてしまいました。

おそらくインターネットが普及してブログが一般化してきた現代でも、ここまで大胆なことをした人はそうそういないんじゃないかと自負しております。

詳しくはこちらの記事をどうぞ

参考:ブログの方向性を超大幅に修正してみた
参考:ブログのタイトル変更はSEO的にマイナスなんか?

 

 アドセンス収入もそこそこ

月次レポートでも書いていますが、アドセンスの収入も5000円強くらいありました。

順調に行けば再来月あたりで10000円超えるかもしれないってとこだったんで本当にバカですね。私。

 

 現在セッション数は200前後

一気に300以上セッション数が落ちたのですが、個人的にはよくここで踏みとどまっているなーって感じです。

このブログの準主力的な立ち位置の記事もバンバン未公開にしているので、下手したらアクセス一桁になるんじゃねーかなーって心配してたんですが、取り越し苦労だったようです。

 

 踏みとどまれてる要因

これは私も想定外だったのですが、過去の記事の検索順位が上がったことにあると思います。

そもそもグーグルアナリティクスでいったところの「ページ/セッション」をあげたかった私は、関連性の低い記事を未公開にしたわけです。

関連性が強い記事、タイトルにすれば自然と回遊率が上がると考えたわけです。
結果は目論見通り上がりました。

ですが、前月と比べて劇的な改善とは言えません。

そこで下支えになっているのが、過去の記事なんです。

グーグルさんにブログの方向性がある程度まとまってきたと判断されたのか、今ままで全く検索に引っかからなかった記事がちょこちょこ上位に顔を出すようになってきました。

しかも、タイトルを変更してからほんの数時間後の出来事です。

 

グーグルマジで仕事してますわ。

追記 2016 3,15

さすがに最近アクセス減ったきました。

100セッションを割そうな勢いw

まぁしばらくは放置してみたいとおもいます。

 

 ある程度ドメインが評価されたことも要因か?

とはいえど、月間である程度のPVがあったことで、ドメイン自体が評価されていたこともその要因としてあげることができると思います。

記事も初月に書いたものであり、世に出してから二ヶ月近く経っているものばかりでしたからね。

まぁあくまで推測ですが。

 

 まとめ

というわけで、ブログに大きな改革を起こしたい人に参考になるような記事を今後も書いていきたいと思っています。
これが参考になるのかは不明ですが、是非参考にしてくださいw

ではまた

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営・アクセスアップ

tellmewhy