名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

ブログのタイトル変更はSEO的にマイナスなのか?

      2016/06/26

ba707b45043e0d45c0d011944178e4d5_s

 

ブログのタイトルを変更しちゃいますか!

 

こんにちは
ktmです。

今回の記事は「ブログのタイトル変更」についてです。

ブログのタイトルを変更しようと思っている方って意外と多いんじゃないかと思うんです。
でもSEO的にマイナス評価を受ける可能性があるからって、ためらっているって人がほとんどなのでは?

そのような方に向けて、私の経験談を元にブログのタイトル変更についてのお話をしてみたいと思います。

ではlets go!

スポンサーリンク

 

 当ブログだけで4回のタイトル変更

もともと本腰を入れているブログではないのでこのような愚行が可能なのですが、当ブログだけで4回もタイトルを変更しています。

「ブログで稼ぐ〜不労所得への道〜」

「WebNews&Topics(ウェブニュース&トピックス)」

「ウェブニュース&トピックス」

「ブログで稼ぐ」

こんな感じで4回ほどタイトルを変更しています。
どれもそこそこ大きなタイトル変更をしているのがわかっていただけると思います。

 

 タイトル変更を決意した理由

特にこれといった理由はないのですが、強いて言えば「ダサかったから」ですw

あとは、なんとなくニュースメディアっぽい名前の方が検索時のクリック率があがるかなーと思ってやってみた感じですね。

トップページがファーストビューになるってことはそうそうないとは思いますが、準備をしておくことに越したことはないですからね。

 

 ぶっちゃけそこまで影響はなかった

これが正直なところです。

考えられる理由は3つ。

 

1、大きなメディアではなかった

先ほども言ったように、有名ブログやメディアでない限りはブログのタイトルを検索してくれる人は皆無に近い事が考えられます。

つまり、トップページがファーストビューではないために特に影響がなかった可能性があります。

参考までに、ブログ開設3か月弱で大体2万アクセスくらいです。

 

2、ドメインがある程度評価されていた

記事数やその文字数もそれなりに書いていましたので、ドメインがある程度の評価を受けていた可能性も考えられます。

投稿してからのインデックスも早かったのでドメインが評価を受けていたのはほぼ間違いないと思います。
ある程度信用されているということで、急激に順位を落とす必要がなかったのかもしれません。

 

3、いい感じに記事内容が分散していた

タイトルと内容がかけ離れているとドメインはマイナス評価を受ける!

こんな記事を書いているブログをよく見かけます。
そして、多くの方が同じことを言っているのでそれなり信ぴょう性があると思います。

当ブログは適当に色々な記事を書きまくっていたので、タイトルと記事の内容がいい感じに分散していて、ブログタイトルと記事の関連性を評価してもらえた可能性もあるかもしれません。

 

と言いつつも、、

 

WebNews&Topics(ウェブニュース&トピックス)から「ウェブニュース&トピックス」にタイトルを変更した時は、「ウェブニュース」と検索して、15位くらい順位が落ちていました。

やはり少なからず影響はあると思いますが、状況によるんでしょうね。

 

 大きなメディアの人には勧めない

以上のことから、大きな媒体となっている場合にはタイトルの変更はお勧めしません。
だって、トップページのPV数が下がる可能性があるから。

逆を言えば、アクセスに伸び悩んでてタイトルを変更したいと考えている人は積極的に変えるのもアリかもしれません。

少なくとも私は大きな影響はありませんでしたから。(マイナスの意味で

 

 まとめ

やるかやらないかは自己責任でお願いします。
と言っても、タイトル変更を考えている時点でアクセスに伸び悩んでいる人がほとんどだと思います。

現状を変えなければ恐らくこの先も何も変わらない可能性の方が高いのでは?

ではまた

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営・アクセスアップ

tellmewhy