名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

ブログ運営3ヶ月目のアクセス数は18151PV。収入公開!

      2017/06/13

46a77db54c58f0c7945fc60951dfa00a_s

 

きっかけはいつも必然に

 

こんにちは
ktmです。

当ブログの記事を見ていただきありがとうございます。
今月も振り返り記事を書いていきたいと思います。

前月のレポートはこちら↓

参考:ブログ2ヶ月目のアクセス数は10680PV。8倍増でも素直に喜べない理由

 

 アクセス数の振り返り 1/23〜2/22

タイトルにあるように今月のアクセス数は約18000PVでした。
ちなみにセッションは1日平均して500セッションくらい。

多いのか少ないのかいまいち分かりませんが、正直今月は前月のアクセス数を下回ると思っていたんで超えてくれて一安心。

アクセスを維持できた理由もはっきりしてます。

・タイムリーに記事を突っ込めた
・更新頑張った(多分
・3ヶ月目の後半に順位変動が起こった

この三つですね。

 

タイムリーに記事を突っ込んだ

記事を見ていただければわかると思いますが一応紹介しておきます。
今月の主力はこいつ

参考:マイナス金利とは?わかりやすく解説

こいつは強かったですねー。
というか未だに強い。
「マイナス金利とは わかりやすく」ってキーワードで上位に出てきますから当然といえば当然なんでしょうが。

この記事が上位表示された理由は、

・競合が少ないキーワードだった
・ある程度専門的に書いてた

この二点に尽きると思います。

いわゆる「ニッチ市場」に乗れた?ということでしょう。
明らかに需要がありましたからね。

逆に今後の課題としてはこういう記事をもっと増やさないといけないんでしょうね。

 

更新頑張った

実は今月は26記事しか書いていません。
前月、前々月の記事数から見るとかなり物足りない数になります。

つまり頑張ったのは今月ではなく前月まで。
ここにきてようやく最初の頃の頑張りが報われ、ドメインの評価が高まってきたのでしょう。

ドメインの評価を高めるのも楽じゃないなー。
正直しんどいw

 

後半に順位変動が起こった

詳しくはこちらの記事を参照してくださいな。

参考:ペンギンアップデートは近い?対策は意外と簡単

この順位変動の恩恵を受けたことは間違いないですね。
競合が三千万件くらいあるキーワードで2ページ目まで順位を上げた記事もあります。(しかも12位

これはラッキーとしか言いようがない。

 

 きっかけがあるとアクセスは伸びる

私が運営しているような雑多なブログって、固定のファンがつきにくい代わりにいろいろなジャンルの読者を見込めるんですね。
その利点を上手く活かせればアクセスは一気に伸びますね。

私の場合は上で紹介した記事がきっかけで他の記事も大幅に順位が優遇され、様々な層の読者を取り込むことができました。

ドメイン強化のきっかけ作りは様々あると思います。

私の場合は検索エンジンでしたが、きっかけがSNS経由もあればキュレーションサイト経由のこともあるでしょう。
自分が一番やりやすい方法でやってみるのがいいのでは?

参考:ブログのアクセスを1820セッション/日まで伸ばした方法

 

 今月の収入

アドセンス、ネンド、楽天アフィリエイトの総額が5500円くらい。
ほぼアドセンスですね。

副業と呼ぶにはまだまだ割が悪すぎるw
時給いくらなんだって話。

まぁ今の時点ではしょうがないですね。

 

 来月に向けて

そろそろ本格的にアフィリエイトに挑戦してみてもいいかなーと思っています。

ですが、その前に今月は記事をたくさん書く!
マンネリしないようにいろいろなジャンルに挑戦していきたいと思います!

ではまた来月。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営月次レポート

tellmewhy