名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

ペンギンアップデートの時期は近い?対策は意外と単純

      2016/06/26

-shared-img-thumb-PAKS85_oyogupenginsan_TP_V

 

変動激しくなってきたけど、近々大幅なアルゴリズムのアップデートがあるんかいな?

 

こんにちは
ktmです。

タイトルにもあるようにグーグルの順位が大幅に変動しております。
当方初めての経験なのでで少し戸惑っておりますw

ということで、次回予測されているペンギンアップデートとはどんなものなかを見ていきたいと思います。

ではlets go!

スポンサーリンク

 

 そもそも順位変動なんてしてんの?

してますしてます!
これを見てみてくださいな。(2016/2/18現在)

参考:ナマズ

スクリーンショット_2016-02-19_22_17_01

ブログを始めて三ヶ月弱が経ちましたが、7位以上の変動を見たのは今回が初めてです。
この段階ではまだ大幅な順位変動とは言えなさそうですが、それでも私の記事にはそれなりの影響があります。

明らかに前日と比較して検索流入が増えていますし、いきなり10位以上も順位が上がった記事が何個もありますねー。

逆に言うと検索順位が落ちた人もかなりの人数いるって事ですね。
怖っ。

 

 前回の大幅なアップデートは?

前回は2015の7月にパンダアップデートが実施されています。

この時のアップデート時も事前に大きな順位変動があったのちに本格的なアルゴリズムの変更が行われたようです。
状況としては似ていますね。

というか、事前の順位変動こそがアップデートなのかもしれませんね。
アナウンスがあるのはアップデートが全てが終わった後って可能性もありますしね。

 

 今回予想されるアップデート

今回予想されているアップデートは「ペンギンアップデート」らしいです。

実はペンギンアップデートは去年の年末ごろに実施される予想だったんですよねー。
グーグルさんは気まぐれなんかな?

 

 被リンクが重要

ペンギンアップデートで審査される項目は被リンク、つまり自分の書いた記事がどれだけ他のサイトに共有されているかってことです。

被リンクの数が多ければ多いほど検索順位が優遇される可能性があるってことですね。

ちなみに私のブログはまだほとんどリンクを受けていませんw
アップデートが本格的に実施されたらやばいかも。

 

 悪質な被リンクはマイナス評価

被リンクが評価の対象となっている=マイナスの評価を受ける可能性があるってことです。

グーグルが定める被リンクとはナチュラルリンク、つまり自然に共有された記事になります。
この被リンクに該当しないリンクはマイナス評価になる可能性が非常に高いです。

リンク買ったりしてないですか?
って、今の時代さすがに無いかな^^

 

 あとはいつも通り

基本的に被リンクが評価の対象になるので短期間で対策するのは大変です。

ですので、いつも通り良質なコンテンツを作ることに集中した方が良さそうです。
結果的にリンクを得ることにも繋がるでしょうしね。

参考:ペンギンアップデートが近いとSEO対策してもいい?

 まとめ

私自身も初めての経験なんでどうしていいかわからないってのが正直なところです。
一応今の所はマイナス評価を受けてはなさそうですが、今後がちょっぴり心配です。

ではまた

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営・アクセスアップ

tellmewhy