名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

Googleアドセンスは月間1万PVのブログでどのくらい稼げるのか?

      2016/06/19

ba707b45043e0d45c0d011944178e4d5_s

 

ブログ収益の底を支えるアドセンスは馬鹿にできませんね

 

こんにちは

ktmです。

今回はGoogleアドセンスについての記事を簡単に書いてみたいと思います。
私自身ブログを始めて間もないので、アドセンスについては書けることが少ないのですが、少しでもお役に立てればと思います。

ではlets go!

スポンサーリンク

 

Googleアドセンスの仕組み

アドセンスで収益を得る手段は主に二つです。

 

1、多く広告を表示させる

2、広告を閲覧者が任意でクリックする

 

この二つですね。

1、多く広告を表示させる

単純にアクセスが増えればオッケーです。

Googleは1ページにつき、最大三つまでアドセンス広告を表示させることを許可しています。
つまり、1ページ表示されるごとに、3回広告が表示されたことになります。

月間100万PVのブログであれば、それだけで300万回表示されたことになりますね。

私の感覚値としては、20PVにつき報酬1円くらいです。

要するにほとんどお金は貰えないって事なんですが、PVが増えればそれも馬鹿にはできなくなるって事です。

 

2、任意でのクリック

アドセンス収入のメインはこちらになります。

クリック数を増やすためにはアクセス数+広告選び+配置が重要になってくると思います。

アドセンス広告はブログの管理人の任意でクリック数が低そうな広告を除外する事ができます。
また、ブログのレイアウトをいじる事により、アドセンス広告を表示させる位置を変更する事ができます。

配置変えは実践している人も多いと思いますが、いらない広告を除外することは意外と知られていません。

表示されている広告をちゃんと見てみると、意味のわからない英語表記のものなどが混ざっていて、「明らかにクリックされないだろ!」って感じの広告が結構あります。

こういった広告は除外しておいたほうが断然クリック率は上がります。

ちなみに報酬は広告によってまちまちです。

私が経験した中で最も単価が高かったのは1クリック150円くらいです。
だいたい平均して、1クリック27円くらいですねー。

あと、クリック率は1%と言われていますが、おそらくこれは間違いです。

先ほどお話ししたように、一ページで最大3つの広告が表示されます。
ページ閲覧数は100pvだとしても、広告の表示回数は300になるんです。

おそらく1%と言われているのは、ページの閲覧数に対しての割合であり、広告表示の割合ではないと思われます。

色々なブログでクリック率の話がされていますが、どう計算しても数が合わないので、これで間違いないと思います。

当サイトの場合

では、実際に当サイトのアドセンス広告の状況はどうなっているのかを見ていきます。

当サイトのトップページはアドセンス広告を設置していません。
アドセンスが表示されている場所は以下の通りです。

 

1、記事文中の最初のh2タグ上

2、本文最後のSNSカウンター下

3、各カテゴリーの一覧下

 

この三箇所になります。

その他の広告はアフィリエイト用の広告です。

 

ページ表示回数に対してのクリック率は1.4%程度で、かなり優秀な部類に入るかと思います。
単純にクリック率を出すには3で割ればいいので、広告表示回数に対するクリックに割合は0.46%になります。

当サイトの場合、1pvにつき0.3円くらいの収益になっています。

当ブログは開設2ヶ月目の先月に月間1万PVを達成し、オーバーレイ広告と合わせておおよそ3500円の収入がありました。

参考:ブログ開設2ヶ月目のアクセス数は10680PV

まとめ

アドセンスのクリック率を上げることは、ブログの収益化を考えている方にとって必須事項になると思います。

しっかりと広告を選び、アドセンスの位置を少し工夫するだけかなりの違いが出ます。

アドセンスは稼げますよ。

ではまた

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - 副業・ネットビジネス

tellmewhy