名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

ブログの収益化を図りたくてFC2ブログをやめました

      2016/06/19

bsAL202syazai220140830165542

 

ブログで収益を得るにはリスクヘッジが大事です。

 

こんにちは。

ktmです。

いきなりですが、皆さんがブログを始めた理由はなんですか?

趣味とか暇つぶしとか色々理由があると思うんですが、私がブログを始めた理由は「本当にお金が稼げるのだろうか?」という疑問からです。

当初は特に何も考えずFC2のレンタルブログから始めたんですが、紆余曲折ありまして、結局FC2ブログは10日ほどでやめて当ブログのドメインにお引越しをしたんです。

その紆余曲折を皆さんとシェアしたいと思います。

ではlets go!

スポンサーリンク

 

レンタルブログの利点

レンタルブログの利点は何といっても無料で始められることでしょうか。ブログ開設にも時間が掛かりませんし、すぐに始められるところもいいところですかね。

正直私、SEOとかはよくわからないんですが、アメブロとかFC2とライブドアとかのブログは親のドメインが強いので、開設初期から比較的アクセスが集まりやすいらしんですよ。

ただ、検索に引っ掛かりやすいって意味ではなくて、コミュニティが大きいので目に付きやすいという意味らしいんですけどね。

実際、当ブログと比較しても開設初期時のアクセスの集まり方は無料ブログ時代の方が良かったと思います。

ランキングとかもあったりして自分の立ち位置が見えて楽しかったですし、無料なんでリスク0でブログの練習が出来たことも良かったです。

でも、書けば書くほどFC2ブログでは私の目的を果たせそうにない事に気がついてきてしまったのです。

その理由を以下に記していきます。

見通しの不透明感を全く検討していなかった

私がFC2ブログをやめた理由。

一言で言えば怖くなったからですかね。

先ほども言ったように、私がブログを始めた理由は「稼げるかを検証する」でした。

将来的にはブログ収入やFXの収入だけで生活することも視野に入れていたわけです。

ブログというのは、資産であると同時に、不可逆的なものではありません。
つまり、外的な要因により資産が無くなってしまう危険性があるって事です。

アカウント停止の可能性

まず一番怖かったのはこれですね。

無料ブログって親のドメイン(運営母体)がいて我々はその子供みたいなもんなんですよ。

外的要因といのはまさしくその運営母体の事で、もし親(運営母体)に勘当されたらどうでしょうか?
最悪の場合アカウント停止・消去なんてことにもなりかねません。

その時仮に大きな収入があったとしたらどうしましょう?

もう、困ったなんて話じゃないですよね。下手したら訴訟もんですよ。

100歩譲って自分の不正でアカウントが停止させられてしまったのは許せます。
というか、自業自得です。

でも、親の不正で全てが営業停止なんて事が起こったらどうしましょうか?
完全にとばっちりですよ。流れ弾受けまくりですよ。

無料ブログってのは潜在的にそう言ったリスクも含んでいるわけなんです。

収入を得る事が目的なのに、収入を絶たれる可能性のある環境にさらさせておく理由はないですもんね。

まぁこんな極端な事になるかどうかは分かりませんが、実際FC2関連で逮捕者が出たりしていますし、可能性は0ではなさそうですからね。

自分自身の裁量外の所で色々されてしまっては不本意ですから。

これこそがリスクヘッジの本質ですな。

 

広告の制限

ブログの収入ってのは殆どが広告収入だと思います。

そんでもって初心者が最もとっつきやすい広告収入ってアドセンス広告だと思うんですよ。

FC2ブログはこのアドセンス広告の設置ができないんです。
もしかしたら私がやり方を知らなかっただけかもしれませんが、どのみち初心者には簡単には出来ないのは事実です。

これFC2ブログだけじゃなくアメブロとか同じみたいですね。

広告収入を得たいのに広告に制限が掛かっていては本末転倒です。

サーバー容量とか色々

レンタルブログのサーバーって基本的に共有サーバーで、一人一人に割り当てられた容量が小さいんですよね。

FC2の無料サーバーは確か1GBだったと記憶しています。この容量、動画をアップしない人にとってはそんなに小さいものでは無いようです。

もしブログに動画をアップしたい人は1GBではいささか小さいようです。

あと、実際には私も経験していないので詳しいことは分かりませんが、ドメイン停止が起こった場合管理画面に入れないためサーバーにアクセスできない可能性も示唆されていました。

これが本当なのであればかなり痛いですね。

サーバー移行をしようにも、できないって事ですよね?これは。

まぁこれはあくまで噂の範疇を出ないので、はっきりした事は言えませんが。
ただ、火のないところに煙は立たないって言いますからね。

ブログやホームページのデータって全てサーバーによって管理されているので、無料ブログを続けるにしてもサーバーへのアクセス方法と緊急時の対応位は頭に入れておいた方が良さそうです。

データが全てパーになってしまう可能性はドメイン関係なく常にありますからね。

 

SEO的に制限があるらしい

これは最近知ったのですが、親ドメインがいる場合、そのドメインを借りてブログを開設している状態であるため、グーグルには子供ドメイン(サブドメイン)として認識されるそうです。

ここからが問題なのですが、同じカテゴリーの子供ドメイン(サブドメイン)は検索ページ1ページにつき4サイトまでしか表示されないそうです。

少し分かりにくいかもしれませんので詳しく説明します。

FC2ブログを運営していた時、FXというカテゴリーに所属していました。
もちろん私以外にもFC2のサブドメインにはFXというカテゴリーでブログを書いている人がたくさんいます。

その中でアクセス数を上げていくためにはGoogleの検索エンジンで上位にインデックスされなければいけません。
しかし、FC2という親ドメインの名前を借りているサブドメインがどんなにいい記事を書いたとしても、上位にインデックスされるのは4サイトまでというGoogleの制限があるみたいです。

おそらく公平性を保つための処置なんだと思いますが、同じカテゴリーでとんでもない強者がいた場合検索エンジンで1ページ目にインデックスされるのは絶望的であると解釈できます。

独自ドメインの場合はそんな制限が一切ありませんので、内容次第ではバンバン上位にインデックスされるでしょう。

つまり、長期的に見たら検索エンジンの最適化は独自ドメインの方が圧倒的に有利ということです。

 

レイアウトの変更が分かり難し、レパートリーが少ない

これも私がインターネットやブログ初心者だからかもしれませんが、FC2ブログのレイアウトの変更の仕方がいまいちわかりませんでした。

同じようなことを考えている人って結構たくさんいるのでは無いでしょうか?

だってレンタルブログってどのブログを見てもデザインやレイアウトが似ているような気がしませんか?

スマホ用のテンプレートなんて、開いて一瞬でFC2って分かりますもんね。

いま使っているwordpressはレイアウトの変更方法はググればいくらでも出てきますし、知識がなくても難しくないので、運営していて結構楽しいですね。

ブログは見た目じゃなくて内容だろ!って意見が聞こえてきそうですw

確かに正論だと思います。

でもぱっと見の印象も結構大事だと思うんですよ。やっぱり個性的な人や物って、いい意味でも悪い意味でも目立ったりして印象に残りやすいですもんね。

これはブログでも例外ではないと思います!

 

モチベーションを見つけにくかった

FC2ブログ時代、1日6記事とか書いてたんですけど、サイト自体が淡白ですし無料ということもあって、モチベーションがどんどん低下していたんですよ。

今まで色々な副業や職業を経験してきて、わりと結果が出るまでやり切るタイプの人間だと思っていたのですが、今回ばかりはモチベーションを保つのがとっても大変でした。

そこで心機一転、全部を有料にして自分を追い込んでみるか!ってな感じでドメイン取得したって感じですね。

自己分析ですが、モチベーションが上がらなかった理由はこんな感じだと思います。(重複します

・広告収入が0

・無料であったこと

・レイアウトが淡白

・検索エンジンから全く来ない

どれも初心者が当たる壁なんじゃないかと思います。

やっぱりアドセンスの広告が1円でも入ってくると結構モチベーション上がるし、有料だから適当にはできないなーって思いもあります。結構レイアウトとかいじれるし、何より検索エンジンからの流入は嬉しい!

結果独自ドメインに変えてよかったーとなったわけです。

ブログを収益化するにはレンタルブログは向かいと思います

長々と書いてきましたが、最初に戻ります。

そもそも、私がブログを開設した大きな理由の一つがブログの収益化です。ですが、検索エンジンにインデックスされ難く、見た目の個性も出しにくい上に、運営側の不祥事で一発逆転の波乱を含んでいるレンタルブログにリスクを感じずには入られませんでした。

なので、善は急げ(?)ということで独自ドメインへ移行する事を決断をしました。

実際にFC2ブログで利益が上がってからのドメイン変更はリスク高すぎですからね。

独自ドメインでブログを開設する方法

ここまで読んでみて独自ドメインでブログを作りたい!と思った方はこちらから開設方法をご紹介していますのでご参照ください。

レンタルサーバーの取得から、ドメイン、WordPressまで解説しています。

参考:ブログの開設方法

まとめ

あの時、ずるずる無料に縋りつかなくってよかったなと思っています。

FC2の時より書いているのが楽しいですし、反応もあったりしてなかなか刺激的です!

まぁ、その分市場のレスポンスもシビアなので多少の緊張感はありますがw

ドメインを取得するもしないも自分次第だったり今後の方針次第だったりすると思いますが、どちらにせよ、皆さんもブログの更新頑張ってくださいね。

私も結果が形になるまで諦めず頑張ります!

ではまた

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - 副業・ネットビジネス

tellmewhy