名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

FC2ブログ初心者がアクセス数を伸ばすために実践していた事

      2016/06/19

bsTSU885_asunoyuuhan

 

私は完全にブログ初心者です。

 

実は私、ブログを始めたのが2015年11月10日からで、このドメインに移行してきてきたのが同年2015年11月23日とまだブログを始めてからかなり日が浅いです。

ですが、なんとか皆さんのおかげでアクセス数は順調に伸びてきていると思います(多分

このブログを始める以前はFC2ブログで更新を行っていたのですが、その時もなんだかんだアクセスを集めることに成功してたような気がします。

そこで今回はFC2ブログ時代アクセス数を増やすために私が実践していた事の中から一部をご紹介します。 FC2ブロガーの方に参考になればと思います。

2016.1.14追記

このドメインで1日のPV数が2000を超えました!

これもFC2時代の下積みのおかげでしょうか。

スポンサーリンク

 

ブログを始めた理由

理由は簡単です。

儲かるかもしれない!と思ったからです。

ですが、ブログは愚かインターネットも殆ど出来ない状態でしたので、まずは無料ブログを書く練習でもしてみるか!という感じで始めました。

まずは具体的なアクセス数

以下の内容を実践する前はほとんどアクセスがなかったのですが、実施後2日後には1日のユニークユーザーが100人を超えていました。

ブログを開設して10日で独自ドメインに変更したのですが、その間は大体800pvくらいでしたが、そのほとんどは後半の3日で急上昇したものでした。

ですので、それなり効果があったのだと思います。

では本題

記事の投稿を積極的に行う

あの時は兎に角一心不乱に書きまくっていました。内容は今と同じような内容でしたが、更新頻度は6/日くらいだったと記憶しています。

目標は大きく1ヶ月で100記事だ!と。

特に100記事という数字に特に根拠はありませが、あえて挙げるとすれば、色々なブログの運営日記を見て100記事が一つの目安と色々な方が書いていたのが理由ですかね。

でも、100記事も書くのに何の目標も無く漠然と書いていくのは苦痛でしかないし時間の無駄だろーって思ってました。

ですので、まずは内容より100記事という目標に向かって、できるだけ多くのジャンルの記事をこなし、様々な文章を書くことに慣れていこうと思って毎日書いていました。

そうしたら内容も自然とついてくるだろうと。

事実ブログを開設している方はわかると思うんですが、ブログ開設直後の時って文章に慣れていなさすぎて、中身を伴わせながら数をこなすのは結構大変だと思うんですよ。

身内同士でのプライベートな内容であれば、中身が少々雑だったりしても読まれていくと思うんですけど、赤の他人に読んでもらう記事となると、そうはいかないですからね。

だからこそ、ブログを始めたての時は記事を多く書いて、書くことに慣れていくことが重要だと感じています。

そうしたら自然と内容も充実してきて、文章もスラスラ書けるようになっていくと思いますよ。

コミュニティに参加する

FC2以外のブログサイトにコミュニティというものが存在するのかは知りませんが、FC2にはコミュニティという掲示板のようなものが存在しています。

その掲示板はジャンル別に特化していて、自分が興味のあるコミュニティに任意で参加するという形でした。

記事を更新した際に、その掲示板に更新報告をしてブログの訪問数を上げよう!って感じでした。

で、このコミュニティに参加した結果はというと、あまり効果が無かったように感じます。

一定の効果はあるにはあるんですが、劇的にアクセス数が伸びたということはありませんでした。

もしかしたら私の書き込みの方法が悪かったのかもしれませんし、他に何か阻害要因があったかもしれませんが、今となってはよく分かりません。ですが結果が全てというのであれば、私にはあまり効果的ではありませんでした。

足あとを付ける・コメントを残す

個人的にはこれが一番効果的だったような気がします。

FC2ブログというのは自分のサイトを訪れた人が同じFC2ブログユーザーであった場合、足あとという形で訪問履歴が残ります。

自分のブログを見てくれた人のブログにアクセス出来るといことです。

これは利用しない手はないでしょう!ということで、見てくれた人のブログに逆アクセスして、コメントをするわけです。

もちろん、適当ではダメですよ?色々な記事をしっかり読み込んだ上で相手のブロガーの方に自分の思いを伝えるわけです。

そうすると、逆に自分のブログにコメントをくれることがあるんです。

しかも、この傾向ランキング上位である人の方がレスポンスが早いことが多かったです。やっぱりちゃんと更新している人はフットワークが軽いんですかね?

この方法、アクセスを増やすためにはかなり役立つとおもいますよ。いろんな方のブログを見てはコメントを残し、自分のブログに来てもらう。そんでもって、上位ブロガーのブログ構成や内容など、意外と勉強になることも多く、アクセス数も伸びるし、相互りんくんなんて事もできる可能性がありますからね。まさに一石二鳥です。  

定期的に見に来てくれる方のブログには特に頻回に訪れる

ブログを超ハイペースで更新していると、5日もすればFC2ブログ内での固定読者がついてきます。と言っても私の場合は2、3人でしたがw

中身は本当にダメダメでしたが、そんなブログでも読んでくれる人がいるというわけなんですよ。

そういった読者に対してアクションを起こすことはすごく大事だとおもいますよ。

ですので、そういう方のブログには出来るだけ頻回にアクセスを行い、自分も見に来ているという意思表示を行っていました。

たとえコメントしなくても、相手が同じFC2ブロガーであれば環境はさほど変わらないと想像することは容易ですので、足あとがついていることは想像に難くないと思います。

まぁこの事に関しては、相手側も同じ意識をもってやっていたかもしれません。

とにかく、アクションを起こすことが大事だと思います。

そんななかでFC2ブログを辞めた理由

参考:私がFC2ブログをやめたワケ

まとめ

無料ブログにはコミュニティや足あとといった機能があるため、開設直後でもアクセスが集まりやすいという傾向があるようです。

ですが、その機能を効果的に使わないとあまり意味がないこともまた事実です。

独自ドメインで後ろ盾がない状態ですと、本当に0の状態から全てが始まるのでなかなか厳しいものがあります。

ですので、ブログ初心者などは練習目的も兼ねて無料ブログから始めるのもいいかもしれませんね。

今となっては結構いろいろな事を実践する頃ができていますが、何の知識もない初期の状態はこんな感じでした。

ではまた

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営・アクセスアップ

tellmewhy