名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

ブログ村でカテゴリー上位にランクインした訳を考えてみる

      2016/06/19

bsYUSEI_kanjyou

 

ブログ運営は大変だ

 

前回のブログを含めるとブログを開設して今日で17日目です。

独自ドメイン、有料サーバーに引越ししてゼロから始めて6日が経過しています。

こういったリアルタイムでブログのアクセス推移などを公開しているブログって殆ど見かけないと思うんです。

初心者が欲しい情報ほど世の中には出回っていないものが多い気がします。

だからこそ殆どの人が、どこかで挫折したり、方向性を間違えたりしてやめてしまうのではないでしょうか?

このブログはそんな挫折しかけの人でも「誰にでも出来るんだ」と思ってもらえるようなブログになり、みなさんの道しるべになっていければと思っています。

スポンサーリンク

 

とある記事がブログ村で上位にランクイン

この記事、とあるページの情報を抜粋して、読みやすくまとめたものなんですが

無題

この記事です⇒どう時間を有効活用するか堀江貴文さんはこう考える

まさか開設してすぐにここまで上位に行くとは思ってもみませんでした。 アクセスが集まった要因をいくつか考えてみたので以下をご覧下さい。  

投稿した時間帯

実は結構大事な要因だと思っています。

私はアクセスの解析を見ながらブログの更新をする事が多いですが、検索に引っ掛かりにくい今の状態ではなかなか検索エンジンからの流入はありません。

となると、ポータルサイトに新着記事としてインデックスされて更新の情報がなるべく流れない時間帯、つまりみんなが更新していない時間帯に更新をしたんです。

具体的には朝の9時頃です。

平日の時間帯の朝なので、殆どの人が仕事・家事・学業に追われてブログを更新している時間がないと思っていたので、あえてその時間を狙って更新してみました。

この記事以外にも同じように時間を工夫しながら、なるべく夜の7時から11時を避けて投稿した結果、一定の効果は得られたと思います。

もちろん夜の時間帯は更新している人もブログを見ている人もたくさんいるので一概に朝がいいとも言いづらいですが、朝に投稿⇒昼にアクセス数が上がるといったパターンはありそうです。

ただし、ドメインが弱いうちはポータルサイトに登録している人限定の話ですよ!

著名人の名前が出ていた

当初はアクセスを増やす目的は全くなかったのですが、結果的に堀江貴文さんの名前に釣られて見に来てくださった方が多かったのでは無いでしょうか?

この記事以外にも有名人の名前を出している記事がありますが、インターネットビジネスの世界において有名な人の名前が出ているとそれだけで魅力的な記事になるのかもしれません。

原文がとても魅力的だった

この要素もかなり強そうですね。 もともと私も読んでいて「なるほど」と思って皆さんとシェアさせていただいたのものなので元の記事自体にかなりの魅力的な要素があったことは間違いなさそうです。

私の要約がどうであったかは定かではありませんが・・・  

まとめ

検索で上位に出てくるほどドメインが強化されていない今、考えられるのはこんな感じの要素なんではないでしょうか? 他にも読まれていた要素があるかもしれませんが、まだ検証しきれていません。

今後アクセス数を増やしたい方にこれだけは覚えておいていただきたいのは 闇雲に書いているだけでは無く、失敗と検証を繰り返してようやくアクセス数の増加につながるという事。 しかし、答えをすぐに人に求めるのでは無く、自分で考え、検証し失敗したほうがより良い答えにつながると思います。

あくまで私の見解は一つの方法論に過ぎないので、参考にしつつも自分なりのやり方を模索してみてください!

ではまた 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営・アクセスアップ

tellmewhy