名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

ブログ開設1ヶ月目のアクセス数は1352PV。いろいろと検証してみる

      2017/06/13

46a77db54c58f0c7945fc60951dfa00a_s

 

ブログを始めて一ヶ月。いろいろと行ったことや現在の状況などをまとめてみたいと思います。

 

いつも当ブログを見ていただきありがとうございます。

本日でブログ運営をスタートさせて丁度一ヶ月が経過しました。

自分への備忘録として、また、サイト運営を始める方の検証記事となる事を目的として、一ヶ月単位での振り返り記事を書きたいと思います。

いろいろ検証しているのでどうぞご覧ください。

 

アクセス数の振り返り 11/23〜12/22

当ブログは新規ドメインとしてスタートさせました。

管理人である私ktmはインターネットはズブの素人です。

ですので、外部リンクも無ければSNSなどでの情報拡散もありませんでした。もちろん知人友人にもサイト運営していることは話してません。(現在もです

そんな状況で運営をスタートさせました。

最初の一週間は20セッション/日くらいでした。それが週末に掛けて少しずつ伸びて、初めての日曜日は41セッション/日で106PVを獲得しました。

その後は徐々に低下していき、2週間後の金曜日までダラダラと20セッション付近をウロチョロ。

その後、下記で紹介する記事が少しだけヒットし、67セッション/日を獲得しました。

ですが、その後はまたも低空飛行。

結局この一ヶ月で100PV超えを記録したのは2回だけ。

タイトルにもありますように合計1352PVでした。

ヒット記事の分析

主にヒットした記事はこの記事です。

参考:FRBの利上げ発表はあるのか?利上げ後を大胆予想

この記事、結構タイムリーに突っ込めたと思うんですよね。

12月12日に投稿した記事だったのですが、12月16日に発表されるFOMCの議事録でアメリカの政策金利が約10年ぶりに上がるのか?!って時だったので、かなり注目度が高いニュースだったんです。(ちなみに結果は予想通りでした!

で、重要なのはここからで、この記事に関連して経済用語の閲覧数と検索ヒット数も上昇しましたね。

理由は明白です

FRBの記事に強い関連があったからでしょう。

その他にもFXのチャート分析の記事は全体的にアクセスが増えましたので、為替をやっている人がついでに見てくれたんだと思います。

と言っても、ニーズが限られたところにしかない事と検索エンジンからの流入が大きく伸びなかった事で、アクセス数の激増とはいきませんでした。

あと、投稿時間の優位性も検証をしたんですけど、特に優位性は見られなかったですね。

新規ドメインで大きなアクセス数もないので、インデックスに時間が掛かるのと、検索順位が低いのでしょうがないですね。気長にやります。

目標の100記事は達成できたのか?

色んな人のブログを観て、取り敢えず初月の目標は100記事!と意気込んで毎日更新しましたが、終わってみたら83記事で目標に届かず。

そのうち、ちゃんと取り組んだのはチャート分析を除いた67記事といった所でしょうか。

ちゃんと取り組んだっていうと語弊があるんでちょっと釈明させてください。

FXの記事は書くのが本当に楽だったんですよねー。

私の場合は得意分野がFXでしたが、皆さんも得意分野の記事バンバン出したほうがいいですよ。

楽に記事数稼げるからとか、書いてて楽しいとか、そんな程度の理由ですけど、ブログ運営開始直後ってこの感覚が結構大事だと思います。

ドメイン強化するのに筆が止まるのは致命的ですからね。

じゃあなんでチャート分析やめたんか?って話になると思うんですけど、それは、文字数が少なくてGoogleの評価が下がるのが嫌だったのと、今後のブログの方向性を考えていく上で、FX以外のニーズも追いかけて行きたいという考えのもとって感じです。

将来を見据えた行動をしてみた

最初の頃はトレンドブログ的な考えを取りいれた方がいいかなぁ〜と思っていましたので、少しだけトレンドニュース記事を投稿していました。

ですが、結局続きませんでした。

と言いますか、向いてませんでした

一つは環境的な問題で、実は今住んでいるところテレビが無いんですよ(笑)

引っ越してくるときに、どうせテレビ見ないからって、友人に譲ってしまってテレビを観れる環境がないんです。

二つ目は興味の問題で、アクセスを稼げそうな芸能ニュースとか、刑事ニュースとかにあんまり興味がないんですよ。

もっぱら経済とかばっかりなんで。

興味がなければ筆も進まない。筆が進まなければ更新が滞る。じゃぁ辞めようと。こんな感じでやめました。

何度も言いますが、筆が止まるのは致命的ですからね。

ですので、トレンドニュースで記事数やアクセス数を増やせない分、風化しない記事の頭数を増やす事に時間をかけました。

取り敢えずは時間がかかってもいいので、将来的に伸びる事を信じてただひたすらに世の中のニーズに応えられそうなテーマで書きました。将来への貯金といった感じです。

初月はとにかく気合いと忍耐

100記事を目標にやるぞー!って人結構多いと思うのですが、確実にダレますw

と同時に、初月に多くの記事を書いたとしてもアクセス数が上がるとは限らないということを実感しました。

私の場合はトレンドを追いかけていないので、ある意味当然の結果かもしれませんが、たとえトレンドブログであったとしてもアクセス数の急増はそう簡単には見込めないでしょう。

ですので、ブログ開設初月に100記事書いたけどアクセスあがんねー。

「皆嘘ついてるじゃん」「あ〜ぁやーめた」と燃え尽き症候群にならないように気をつけて下さい。

長い目で見て、初月に100記事も書けば一つは検索上位の記事が出てくるかもしれない。

この程度の解釈の方がいいと思います。

その位、初月では検索エンジンにヒットしないと思っておいた方がいいです。

もちろん、毎日投稿することにより、記事の質や書くスピードなどは格段に向上するでしょうし、グーグルさんの評価も高くなるかもしれませんが、ドメインが強化された事を実感するのはまだまだ先の話だと思ってます。

12月25日追記

ドメイン強化の件ですが、あっさり答えが出ました。

アナリィテクスのスクショは規約違反らしいので貼ることができませんので結果だけお伝えします。

あっさり100セッションを超えましたw

記事はタイムリーにぶっこんだやつです。見ていただければわかると思います。

セッションがいきなり増えた理由としては、インデックススピードがやたら向上しているのと、検索順位の表示がかなり優遇されて始めてきている事でしょう。

投稿して10分くらいで検索表示の1ページ目にインデックスされていました。

このおかげで、今までは日に20セッションがいいとこだったのですが、朝の9時ごろの段階で100セッションを超えてました。

毎日更新を続ければ結果が出ることを証明できてよかったです。

これで堂々と目標は100記事だ!と言えそうですw

新たな取り組み

実は新規ドメインのブログをもう一つ開設しました。そっちは完全に趣味のブログですが、テーマが一本化されているためなのか、更新は少ないですが閲覧数は比較的多いかと思います。そっちの状況もここのブログで報告できそうな時にしていきますね。

初心者で同時にブログ二つは無理って言われましたが、やってみなければわかりませんので、とりあえずやってみる事にします。

収入は?

収入面はアドセンス広告とスマホ用のオーバーレイ広告の二つを主に行っています。

収入額は缶ジュース3本弱といったところですw

クリック課金はブログの方向性が統一されていないと不利って聞きますし、PVに依存する面も大きいので気長にやっていきます。

ではまた来月

翌月の検証記事はこちらこらどうぞ

参考:ブログ2か月目のアクセス数は10680PV。素直に喜べないワケ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営月次レポート

tellmewhy