名もなきブログ

FXやブログ運営、美容ダイエットなどを紹介

ブログ2ヶ月目のアクセス数は10680PV。8倍増でも素直に喜べない理由

      2017/06/13

46a77db54c58f0c7945fc60951dfa00a_s

 

 アドセンスに可能性を感じた1か月でした。

 

いつも当ブログ「ウェブニュース&トピックス」を見ていただきありがとうございます。

こんにちはktmです。

早いものでドメイン取得から2か月が経過しました。

色々と感じることの多かった1か月を振り返ります。

前月のレポートはこちらから↓

参考:ブログ開設1か月のアクセス数は1352PV。色々と検証してみる

 

アクセス数の振り返り 12/23〜 1/22

前月のアクセス数が1352PVで今月は10680PVで、前月と比較して789%のアクセス増でした。
伸びる時は一気に伸びるもんですねー。

前回の振り返り記事で目標としていた100セッション/日の壁を12/24に突破し、最終的に172セッションまで一気に伸びました。
と言っても一過性のアクセス増だってんですけどね。

その後はアクセスが少し底上げされて50セッション/日くらいがスタンダードになりました。

しかし、ある記事をきっかけに1820セッション/日までアクセスが急上昇。
最終的に10680PVまでアクセスが伸びました。

アクセス急騰要因とそれを素直に喜べないワケ

当ブログの記事を見ていただければわかるかと思いますが、基本的にロングテールでのアクセスを狙った記事が多いです。

というのも私自身がトレンドに乗ったような記事を書く事をあまり得意としていないからです。

で、少しそこの意識を変えて「やるだけやってみるか」ってな感じでトレンドニュース系の記事を適当ににまとめあげて、いわゆるキュレーションサイト的な考えの記事の作成を試みました。

これが見事にはまり、SNSの拡散無しに1820セッション/日を獲得しました。
ライバル記事が少ない「ニッチ市場」だった事が大きな理由でしょうね。おそらく。

ニッチなキーワードにいち早く反応できれば、開設2か月のブログでもこの程度のアクセスは見込めるって事のようです。

と言っても、今回のトレンドニュースは注目度が高いニュースが続いてくれたので運の要素も強いですけどねー。

で、喜べないワケもそこにあるんですが、基本的に「ロングテールでの継続的なアクセス」を目標に掲げているブログなので、一過性のアクセス数増加は素直に喜べないのです。

持論になりますが、ブログのアクセスには鮮度に左右されるものと、され難いものがあると考えています。
トレンドニュースはまさしく前者であり、いずれアクセスが激減することが目に見えているという事なんです。

しかもちょっと批判的な記事なんで心が痛いですしねw

そんなこんなで来月のアクセス数は今月を下回る事も十分に想定内ってわけです。

 

備考:こちらの記事を参考にするとどの様にアクセスを伸ばしたかが分かると思います。

参考:ブログのアクセスを2か月で1820人/日まで増やした方法

参考:ブログのアクセスは増えたのか?500人/日に挑戦

書いた記事の数は?

前月が83記事で今月は45記事で、合計128記事って感じですね。

FXの手抜きチャート記事が16あるので、まともに書いたのは112記事って事になりますね。
一応毎日更新はしましたが、書いた記事の数は前月比の約半分まで減りましたw

記事の投稿が減った理由としては本業が忙しくなったとか、他にやることがあるとか、そんなかっこいい理由があるわけではなく、単純にダレてきたってだけなんですw

いや、笑い事のように書いてますが、実際は笑っていられる状況でもないんですよね。
継続することが大事なのに継続できていないわけですから。

考えを改めねば。

で、記事数が減った理由はもう一つあります。

今までは記事を量産する事を目標に書いてきましたが、少し方向転換して「記事の質」を追いかけ始めたという事です。

今までは多くて1000文字程度でしたが、一気に平均が3000文字くらいまで増えています。

あ!あと、FXのチャート分析記事をインデックスから削除しました。
文字数が少なかったり、画像が多い記事はドメインを弱めるって噂を聞いたのでそれ対策です。

ブログのタイトル変えたり、テーマ変えたりと、もうめちゃくちゃですw

未だかつてここまで頻繁に変える人がいたのでしょうか?ってくらいタイトルとテーマを変えてると思います。

ブログのタイトルに関しては2回、テーマに関しては3回も変更しています。

タイトルに関しては大きな変更をしたわけでは無いので、特に影響は無かったのですが、問題はテーマです。

「マテリアル」→「stinger6」→「simplicity」とわずか一ヶ月で3回も変更しました。

色々なブログで言われているタイトルとテーマは変更しないのが原則ってのを見事に破っています。

案の定変更後はアクセスが減りました。

テーマ変更を検討中の方は気をつけて下さいね。

アドセンスに可能性を感じた一ヶ月

このブログのアドセンス広告のページCTRは約1%、クリック率は約0.3%です。
他のブログとかを見ていると結構いい数字みたいです。

このままいけば20万〜30万PVとか行けば余裕で10万円くらいにはなるんじゃないですかね?
まぁそんなにうまくいくとは思ってませんがw

アドセンス収入はかなりアクセス数に依存しそうなので、底上げできると結果も勝手についてきそうな感じです。

収入公開

今のところ使用している広告はアドセンスとネンドです。
一応アフィリエイト用の広告も設置していますが、スペースが寂しいので埋め合わせ程度の感覚です。

でアドセンスとネンドを合わせた収入の合計は約3500円程度。

上でも話しましたが、特にアドセンスには大きな可能性を感じますね。

ではまた来月

翌月のレポートはこちらからどうぞ↓

参考:ブログ3ヶ月目のアクセスは18151pv。収入公開!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が面白いと思っていただけましたらシェアをお願いします!

 - ブログ運営月次レポート

tellmewhy